0608_top 【艦これ】1-5のキラ付け・MVP調整法。cond値を多く稼ぐ!

 

スポンサーリンク

 

 

【注意】

この記事は、内容が古いです!

最新情報を知りたい方は、他サイト等をご参照ください。

 

こんにちは!こんばんは!

とりゅふ2です。

 

1-5は、戦果を稼ぎながら、キラ付けが出来る海域です。

戦果稼ぎと資源調達を両立させる上で、極めるべき海域のひとつです。

 

この記事では、自分がやっているキラ付け・MVP調整方法を掲載しています。

まだまだ研究中ですが、途中経過の報告、ってことで。。

 

 

1-5キラ付けが出来る艦種

対潜攻撃ができる艦種に限られます。

具体的には、以下のとおり。

 

  • 駆逐艦
  • 軽巡洋艦
  • 海防艦
  • 軽空母
  • 航空戦艦
  • 航空巡洋艦
  • 練習巡洋艦
  • あきつ丸

 

だいたい網羅しているはず。

(漏れてたらすみません)

 

おもに、駆逐艦と軽巡艦のキラ付けがメインですね。

 

戦艦や正規空母などは、演習や1-1などで付けてます。

5-4などの海域でMVPを取らせてキラ付け、って方法も。

1-5のMVP調整ポイント

MVPは、最も多くのダメージを与えた艦が取得します。

 

  • 先手を取る・手数を増やす
  • 対潜火力に差をつける

 

この2点が、MVP調整の大事なポイントです。

 

なお、MVPを1回とると、cond値が+10されます。

cond値60とcond値70では、キラ遠征3回分の差が生まれます。

 

かなりの違いなので、貪欲にMVPを狙いたいところ。

ここでは、普段よくやる調整ポイントを書いていきます。

旗艦に配置する

旗艦は、1戦ごとにcond値が3増えます。

MVPを取らせたい艦は、必ず旗艦に配置します。

先制対潜装備にする

先手を取り、手数を増やすことで、MVP率を上げます。

先制対潜艦が1隻のみのときは、ほぼ確実にMVPを取ります。

 

先制対潜の発動条件は、こちらでまとめています。

 

戦闘を安定させたい場合は、複数の先制対潜艦を入れたいところです。

そうなると、後述する火力調整が必要です。

対潜火力に差をつける

MVPを取らせたい艦に、手持ちの最強装備を持たせます。

随伴艦は、火力を抑えた装備にします。

 

問題は、どこまで随伴火力を落とすかです。

好みや状況によって、分かれるかと思います。

 

僕の場合、随伴は2スロで先制対潜させています。

内訳は、無改修の三式ソナー&爆雷です。

 

0608_top 【艦これ】1-5のキラ付け・MVP調整法。cond値を多く稼ぐ!

 

MVP奪取も少なく、道中も安定するので、気に入っています。

 


 

火力調整という意味だと、ソナー無しで先制対潜できる艦も便利です。

具体的には、以下の艦娘。

 

  • 五十鈴改二
  • 龍田改二
  • Jervis改
  • Samuel B.Roberts改

 

対潜攻撃のダメージは、装備に大きく依存しています。

ソナー1つ乗せるだけで、一気に対潜火力が上がります。

 

「随伴に先制対潜させたいけど、火力を抑えたい」

ってときに、比較的調整しやすいです。

随伴艦は短射程を優先

MVP艦に先手を取らせるために、随伴はなるべく短射程で。

 

とくに、ガンビア・ベイと大鷹改は、超オススメです。

先制対潜させやすい上に、射程が「短」です。

 

なお、大鷹改二だと、射程が「中」になるので、やや調整しにくくなります。

陣形で火力を調整する

先制対潜や射程調整による攻撃順操作が出来ない場合・・・

誰が先に攻撃するかは、ランダムになります。

 

問題となるのは、敵艦が少ない1戦目と2戦目です。

随伴艦に先手を打たれ、MVPが奪われるケースがあります。

 

これを防ぐために、1戦目の陣形は「単縦陣にしています。

全体の対潜火力を抑えることで、旗艦に攻撃が回ってくる確率を上げる意図です。

1-5キラ付け実践編

キラ付けするときに、実際によく組んでいる編成を紹介します。

なお、軽巡が3隻以上になると、ボスへのルートが逸れるので注意です。

軽巡洋艦のキラ付け

軽巡は中射程なので、火力調整さえすれば、全マス安定してMVPを取ります。

こんな感じで周回しています。

 

0608_top 【艦これ】1-5のキラ付け・MVP調整法。cond値を多く稼ぐ!

※画像クリックで拡大します。

 

 

MVPを取らせたい軽巡を旗艦にします。

装備は、手持ちで最強のものを。

 

随伴艦は、対潜装備2つまでに抑えています。

海防艦を使うことが多いです。

余ったスロに見張員を積んで、回避を上げています。

 

サムは、レベリング枠に近いです。

海防艦2隻でやることが多いかも。

 

潜水カ級eliteを見据えて、ソナーを1つだけ積んでます。

先述のとおり、火力調整がしやすいです。

駆逐艦のキラ付け

0608_top 【艦これ】1-5のキラ付け・MVP調整法。cond値を多く稼ぐ!

※画像クリックで拡大します。

 

基本的には、軽巡のときと変わりません。

強い装備をつけて、旗艦に配置します。

 

射程の調整が出来ないため、攻撃順がランダムになります。

上でも書きましたが、1戦目を「単縦陣」にすると、旗艦に攻撃が回る確率が増えます。

バイト艦の使用

0608_top 【艦これ】1-5のキラ付け・MVP調整法。cond値を多く稼ぐ!

 

こんな感じで、拾った艦を3隻くらい組み込みます。

軽空母や水母がいない場合、ボス前はランダムです。

なので、上の場合は、3戦目終了時点で撤退することが多いです。

 

なお、軽空母や水母を拾ったときは、ボスまで行って戦果0.9を取りに行きます。

 

0608_top 【艦これ】1-5のキラ付け・MVP調整法。cond値を多く稼ぐ!

 

バイト艦を使えば、低コストでキラ付けが可能です。

ただし、被弾リスクは増えるので注意。

さいごに

1-5キラ付けは、戦果稼ぎも兼ねることができます。

戦果も稼ぎつつ、資源も増やしたい場合は、極めるべきスキルだと思います。

 

僕もまだまだ修行中の身ですので、日々、調整を進めていこうと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

あ、5-4で潜水キラ付けする方法もあります。

これも、かなり差がつくスキルです。

 

 

スポンサーリンク